
【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

安比高原スキー場に行ってきた

IMG_7412_640.jpg
2/28(日)~3/1(月)の日程でアスピリンスノーを求めに安比に行ってきました!





安比はこれが3回目になります。
過去2回は両方ともサークルの合宿だったのでレジャースキーで行くのは今回がはじめてになります。
新幹線でスキーって言うのを今までやってみたことがなかったので今回は新幹線で行ってみました!
新幹線のツアーと言うと高いイメージだったんですけど探せばそれなりの値段のプランもあったので文句なしの決定でした^^
最初は妙高(杉ノ原&妙高池の平温泉)か志賀という選択肢が有力だったんですけど
1泊2日で車での長距離走行(どっちも5~6時間くらいかな)を強いられるのは滑走時間や体力的に微妙に感じたので
新幹線で思い切って安比に行ってみることにしました!
安比は岩手なので車で行くと軽く半日はかかるところなんですが、新幹線なら何とかなるしね♪

当日は朝5:30前に出発しました。
東京駅7:04の新幹線だからその時間に出ないと間に合わない・・w
横浜から東海道線に乗り換えて東京を目指したのですが日曜のこんな時間でも東海道線はそれなりに混んでました。
みんなどこに行くんだろう・・。
東京駅には予定通り6:40に到着。
時間が少しあったので朝ごはん用に駅弁を買いに。
いつもは崎陽軒のシウマイ弁当を買うんですけど、今回はまい泉のやわらかヒレカツ弁当にしてみました☆
シウマイ弁当に比べると値段高めでしたけど結構おいしかったです^^
でも、朝からカツはちょっときつかったかなw

IMG_7367_640.jpg
7:04のやまびこ号が今回の新幹線
東北新幹線は今回が2回目の乗車になりますw
本当は前後のはやて・こまちに乗ればもっと早いんだけど今回のプランのツアーでは遅いタイプの新幹線しか使えませんでしたw
まあ安いツアーなので仕方ないですね^^;

IMG_7369_640.jpg
やまびこ号が入線してきました・・!
盛岡まで約3時間10分くらいお世話になりました。
この新幹線は今まで乗った新幹線の中で1、2を争うくらい空いてましたw
盛岡到着時の乗客は自分の乗ってた車両では5人でしたw

盛岡からはシャトルバスを利用。
盛岡から安比まではだいたい1時間くらい。

IMG_7383_640.jpg
安比到着後さっさと宅配センターで荷物を受け取って(板持って行くと重いし送ってました)
ウェアに着替えてすぐにゲレンデへ!
安比到着してから30分後にはもう滑ってましたw

IMG_7384_640.jpg
天気は曇り~
とりあえずセントラルゲレンデは後回しにしてセカンドに行ってみます~

IMG_7386_640.jpg
セカンドゲレンデ

IMG_7390_640.jpg
セカンドのピスタクアッド乗車中
セカンドは空いてていいですね。

IMG_7394_640.jpg
これはザイラークアッドかな

IMG_7396_640.jpg
ザイラーロングコースからザイラーゲレンデをパシャリ
画像見ればわかるけど1番下まではかなり距離あります

IMG_7401_640.jpg
ザイラーゴンドラ乗り場

IMG_7402_640.jpg
ザイラーゴンドラ乗車中
このゴンドラは長さが3200メートルとかなのでかなーり長いです

IMG_7403_640.jpg
セントラル、ザイラー、セカンドを結ぶ頂上です
この頂上からほとんどのコースに行ける機能性がいいですよね~

IMG_7405_640.jpg
天気もよくなってきたしこういうリフトにまったり乗車というのもいい感じですね

IMG_7406_640.jpg
のんびり滑りましょう

IMG_7407_640.jpg
Tバーリフト

IMG_7412_640.jpg

IMG_7413_640.jpg

IMG_7415_640.jpg
これが安比タワー・・!

IMG_7416_640.jpg
こっちはホテル安比グランド・・!

1日目は17時くらいに切り上げました。
もうちょっと滑ってもよかったんだけど安比は陽が落ちてからの寒さが尋常じゃないのでw
夕飯もあるし早めの切り上げですけど結構がんばって滑ってたんでモモがすでにもうパンパンに^^;
安比は長距離の中級斜面が大量にあるので疲れがくるの早いんですよね。
とりあえずホテルに戻って夕飯前に軽く入浴して体ほぐすことにしました。

IMG_7418_640.jpg
夕飯はバイキングじゃった∠(`・ω・)/
食べたいものはほとんど勢ぞろいしてる感じで満足度は非常に高かったです(っ´ω`c)
バイキングでしゃぶしゃぶっていうのも初めて見れたしw

IMG_7422_640.jpg
こういうの見るの好きなんだよねーw

IMG_7423_640.jpg
夕食後、安比温泉パティオに行ってきました
いちごソフトが新登場だったので食してみることに。
(゚д゚)ウマーって感じでした(っ´ω`c)

1日目はこんな感じでした。
翌日はもう帰らないといけないので朝食はなるべく早く済ませてリフト運行開始と同時に滑りたいところですね。
なのでさっさと寝て6:30前には起きて7時には朝食を食べるという予定で行きました∠(`・ω・)/

IMG_7425_640.jpg
作戦は大成功・・!
これが朝一のピステンやで・・!

IMG_7426_640.jpg
最高ですな♪

IMG_7427_640.jpg
わっほい♪

IMG_7428_640.jpg
安比ゴンドラに乗ってさっそく山頂に
ハヤブサコース行きます!

IMG_7429_640.jpg
ホテルまで一直線に伸びるコース
距離も長いしいい感じ

IMG_7430_640.jpg
ホテルを眺めて

IMG_7434_640.jpg
圧雪後に新雪が積もったみたいでもう最高な感じですな♪

IMG_7437_640.jpg
まだ一人しか滑ってないという^^

IMG_7440_640.jpg
朝一の醍醐味ですなー♪

IMG_7442_640.jpg
正面に見えるのは岩手高原スキー場かな?

IMG_7448_640.jpg
ちょっと雲が出てきたかな?

IMG_7459_640.jpg
西前森山にやってきました
雪質評判通りいいですね^^

IMG_7461_640.jpg
頂上からベースまで伸びる初級者コースのヤマバトコース
長さ5.5キロの超ロングコースです

IMG_7463_640.jpg
昼前にはガスってきちゃいました。。。

IMG_7467_640.jpg
昼なのに照明塔が点灯
帰りの新幹線があるので昼には上がりました。

IMG_7470_640.jpg
今回泊まった安比グランドヴィラ3
過去2回合宿で来たときもここに泊まりましたがいいホテルですよね。

IMG_7471_640.jpg
ホテル安比グランドに比べると重厚感とかはイマイチ欠けて迫力ないかもしれませんけど
ホテルとして必要なものは揃ってるしオススメですね。
どのスキー場にもこれクラスのホテルがあるといいんですけどね^^;

IMG_7490_640.jpg
盛岡駅構内の雪だるま

帰りの新幹線では何と福島駅で新幹線が立ち往生するというハプニングが・・。
宇都宮で人身事故があった関係でストップがかかったみたいです><
そういや、前に東北新幹線乗って仙台から帰ってきたときも車両トラブルか何かで遅れたよなー・・・。
2回中2回遅れるとか東北新幹線と相性悪いのかな?w
まあ、今回は30分程度の遅れで済んだからいいけど終電ギリギリで予定組んでたらアウトでしたね。
あぶないあぶない。



今回のスキーはこんな感じでした!
安比やっぱりよかったです!
単独スキー場としてコース数は本州トップクラスだし中級斜面の充実振りがやばくて楽しいコース多いのが魅力。
どのコースも本州の他のスキー場では比べ物にならないくらい距離長いしコース幅も十分。
本州というよりむしろ北海道のスキー場に感覚が近いかもね。
頂上からほとんどのコースに行ける等機能性も非常に高いし本州では間違いなくトップのスキー場だと思います。
雪質も最高だしね♪
まあ、今回は2~3日前に雨が降ったせいで安比にしては雪質それほどじゃないかな?って思ったけど
その日は全国ほとんどのところで雨みたいだったし仕方ないかな。
2日目は降雪後の好条件だったこともあって大満足って感じだったけど、それでも安比にしては固めの雪質という評価だったみたい。
今回は1泊2日の日程でしたけど2日間じゃコースを何となく回るだけで精一杯でした。
正直最低でも3日、いや4日滞在しないと本当の意味では安比を満喫できないのかもしれませんね。

さて、今回が初めての新幹線スキーだったわけですけど新幹線スキー最高ですね♪
飛行機嫌いの自分からすると北海道行くよりいいかもって思ってしまったりw
まったり駅弁食べながら行けるなんて最高じゃないですか!
特に岩手とか車で行くと正気じゃない時間かかるんですけど新幹線なら東京から3時間ちょっと。
早い新幹線選べれば2時間30分くらいかな。
新幹線ってすごい!
またいいプランがあれば来年もぜひ行きたいところですね。


【2010/03/03(水)23:23】 | スキー | コメント(2) | page top↑
<<未アップ分の画像をズバババと・・・ | ホーム | 人身事故>>
コメント

新幹線でかぁー

俺には機会がないなぁ・・・

朝一は最高ですね^^

冬の朝の空気も最高だしね!

俺は朝一がっつり午後まったりが最近のパターンです

by: GM * 2010/03/07 23:26 * URL [ 編集] | page top↑

>GMさん
新幹線いいけど、やっぱり地元にスキー場あるのが1番だよねー。
うらやましい・・・^^;
泊まりのときは基本朝一で午後はご飯食べて休憩でナイター滑る
これが王道かなー。
by: おれ * 2010/03/10 01:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

