
【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

上越国際スキー場に行ってきた ~2010年2月14日(日)~

IMG_7309_640.jpg

日曜に上越国際に行ってきました!





上越国際に来たのはこれがはじめてでした。
というよりも、湯沢・石打方面のスキー場自体初めての来訪です。
厳密に言うと、石打から山道を1~2時間トコトコと登って行くところにあるグリーンピア津南には何回か行ったことがあるのですが
津南は湯沢・石打のスキー場とはちょっと毛色が違うところなのでカウントせずということで^^;

当日は朝6:27頃家を出発。
しかし、ここでトラブルが。
車の窓凍ってるwww
カチカチに凍っててフロントガラスが真っ白で何も見えないという。
神奈川でもこんなことになることがあるんですね。
まじびっくりでした。
てか、車が凍るほど神奈川が寒いということはスキー場はもっと寒いということに((((;゚Д゚))))
普通に家出た瞬間から寒かったしね。

この日は下道(国道129)も空いており、あっという間に中央道八王子ICに到着。
八王子から中央道に乗り八王子JCTから圏央道を経由し関越道を通るというルートだったのですが
八王子の時点で周りの景色は真っ白でした。
畑も家の屋根も雪積もってるしwww
なにこれwww

IMG_7287_640.jpg
これは圏央道の時の画像ですが八王子からずっとこんな感じだった。
あのー、ここは長野じゃないんですよー?
(あ、運転してるのは親ですからね 運転中にこんな写真撮るわけないじゃないですか)

とりあえず関越道に入ってすぐ高坂SAで休憩。
高坂は極寒の地でした。
てか、高坂の時点でこの寒さはやばいって。
SAで凍えるとかありえないって。
スキー場の寒さやばそう・・・。
この日この時点では群馬の川場スキー場に行く予定だったのですが
群馬の高原地帯にある標高が高いスキー場は寒いことが容易に想像できたので
何とここで新潟の湯沢方面のスキー場に目的地を変更w
湯沢の方が群馬より雪は大量に降るんだけど
気温自体は群馬のスキー場の方がだいたい4~5℃低いんだよね。
標高の関係なのかな。
積雪量が多いから寒いということには必ずしもならないんだよね。
高速乗る距離はだいたい40~50キロくらい増えちゃうけど
新潟のスキー場はICのすぐ側にあるスキー場が多いから群馬のスキー場とは距離ほどの時間差はなかったり。
それに今は高速1000円。
関越道にすんなり乗れるところに住んでる人なら新潟は気軽に行けるのかもしれませんが
圏央道ができたとは言え関越道に乗るまでゆうに1時間半はかかるところに住んでる人間としては
通常料金だと高速代が嵩む新潟のスキー場は日帰りではあまり行く気のしないところです。
いつまで高速1000円が続くかわからないのでここで思い切って行ってみることに。

IMG_7292_640.jpg
群馬と新潟の国境を越える関越トンネル。
長さは10キロです。

IMG_7293_640.jpg
国境を超えると景色がガラリと変わります。
この国境超えするときは何かいつもワクワクしちゃうよね。
ちなみに関越道でこの国境超えをしたのは何と6年ぶりw
2004年に新潟スタジアムビッグスワン(現東北電力スタジアム)に車で行ったとき以来かしらw
新潟自体にはそれ以降も3回は行ってるはずなんですけど全部新幹線や電車だったり。

IMG_7299_640.jpg
湯沢・石打辺りではこんな感じで高速からすぐ見える位置にスキー場が乱立してます。
湯沢ICや石打ICからほんの数分のところに大半のスキー場が位置してて道も平坦なので
雪さえ積もってなければ容易なアクセスが可能になりますね。

IMG_7303_640.jpg
上越国際スキー場に到着。
選択肢はここ上越国際スキー場の他は石打丸山スキー場、舞妓後楽園スキー場だったのですが
何となく上越国際スキー場にしましたw

IMG_7304_640.jpg
ベース付近。

IMG_7307_640.jpg

IMG_7312_640.jpg
ここだ、これが上越国際だ!
このホテルグリーンプラザの建物が上越国際のシンボルになるのかな。
スキーのパンフレットでこの建物よく見るよね。

IMG_7313_640.jpg
リフト待ちはここ数年では結構あった方だけどまあこれくらいなら全然大丈夫だよね。

IMG_7314_640.jpg

IMG_7317_640.jpg
上越の山々。
こういう景観はいつも行く八ヶ岳周辺のスキー場ではあまり見られないからこれを見られるだけでも来てよかったと思えますね。

IMG_7320_640.jpg

IMG_7325_640.jpg

IMG_7338_640.jpg

IMG_7343_640.jpg

IMG_7348_640.jpg
鐘があった!
鳴らしてみたかったけど子どもが鳴らしてたので自重することにw


動画

はじめての上越国際スキー場でしたが、予想通りあまり寒くなかったです。
むしろ暑かったようなw
雪はやっぱ上越っぽい湿った雪で南向き斜面で陽がよく当るところはザラザラでした。
南向き斜面じゃないところは結構よかったけどね。
雪自体はやっぱブランシュたかやまとかの方が段違いでいいかな。
でも、上越国際は景色いいところも多いし規模も大きいのでかなーり楽しめました。
やっぱり規模が大きいところだと限られたコースを繰返し滑るのではなく
いろんなところをツアーサーカス的に周るという楽しみ方ができますからね。

IMG_7355_640.jpg
上越国際スキー場はスキー場の真ん前にJRの駅があります。

IMG_7358_640.jpg

IMG_7359_640.jpg
無人駅だし何となくホームに上がってみることにw

IMG_7361_640.jpg

IMG_7363_640.jpg
電車待ちの人たち。
こうやって電車で通える位置に住んでたら結構通うことになってたのかな?
うらやましいですね。
ちなみにゲレンデからホームまで歩いて1分くらいです。

こんな感じで14時くらいまで滑って昼ごはん食べて温泉に入ってから15:45くらいに上越国際を後にしました。
関越に乗ったら群馬から大渋滞でしたw
やっぱり、建国記念日近くの土日というのはスキーで混む週なんですね。
去年はこの時期に苗場行きましたけど日月火という日程だったので帰りは平日だったので当然ながら渋滞などなかったのですが
混んでる週の日曜に帰るとこういう目に遭うということを再認識しました。
まあ、仕方ないかなw
てか、この週に大渋滞あなかったらスキー場は大半が潰れることになるし。。。
10数年前に比べればこれくらいの渋滞は全然マシらしいので我慢するしかないですね。

さて、はじめての上越国際ということでしたがなかなか楽しかったです。
急きょ群馬から新潟に変更したわけですが、まあよかったんじゃないですかね。
上越国際は規模も大きいし上越特有の景色も見れるし1回行くのいいと思いました。
まあ、スキー場としてはちょっと・・・というところもいくつかありましたけどね。
・地形が複雑で何が何だかわからない
・最高地点のところに行くまでに大量のリフトの乗り継ぎがある
・横移動的な細いコースが多くコース数の割に繰返し滑りたいなと思うコースが限られる
・湿っぽい雪質
不満点はこんな感じかな。
好き嫌いが分かれるスキー場だと思いますが、
有名なスキー場だし、独特なコース・リフト構成、建物や景観を楽しむこともできるので
一度行ってみるべきスキー場だと思いますね。
批判されてる理由はよくわかりましたけど、いいところもありますね。
まったり滑るのにはいいスキー場だと思います。

次のスキーは2月下旬に岩手の安比高原に行く予定となってます。
新幹線で行くスキーははじめてなので今からワクワクしてますw


【2010/02/16(火)10:21】 | スキー | コメント(2) | page top↑
<<アマン! | ホーム | バンクーバー>>
コメント

新潟いらっしゃい^^

山はやっぱりいーよね!
上国いったことないけど・・・

今度は妙高エリアにもかもん
by: GM * 2010/02/22 19:58 * URL [ 編集] | page top↑

>GMさん
やっぱ年に1回は新潟行かないとね^^
雪山最高すぎ(´ー`)
当初の予定では今週末妙高杉の原&池の平温泉に行く予定でした( ̄ー ̄)
by: おれ * 2010/02/23 22:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

