
【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

苗場スキー場に行ってきた ~09年2月15日(日)~17日(火)~

IMG_6601_.jpg

2月に苗場に行ってきました。




冬の苗場はこれがはじめてでした^q^
今まで夏には来たことはあったのですが、スキーをにしきたのはこれがはじめてという^^;
この15日~17日という日程でスキーに行くことは一月くらい前に決めたのですが、
数ある候補地の中から苗場を選びました。
他の候補地は

・白馬八方尾根(夏には何回も行ってるけどスキーをしに行ったことがない)
・安比高原(本州だったら安比が一番でしょ)
・志賀高原(高2のときに行っただけの上、焼額山以外滑ったことがない)
・北海道(ニセコやルスツは最高でしょ)

だったのですが

北海道は荷物を送るのが面倒、
安比は本命だったけど一回やってみたかった新幹線ツアーが高すぎた

ということで、苗場、八方、志賀の3択になったのですが
苗場プリンスに泊まってみたいという単純な理由で苗場行きが決定しましたw



今回は3日間の滞在でした。



【1日目】

苗場と言えばドラゴンドラですよね。
苗場スキー場からかぐら田代みつまた方面を繋いでるめっちゃ長いゴンドラ(所要時間は20分くらい)です。
これ乗ってみたかったんですw
ゴンドラで何山も離れてるスキー場に行くとか最高じゃないですかw
天気予報を見た感じ天気がよさそうなのはこの1日目だけだったので
初日からドラゴンドラに乗ってかぐら方面に行くことに。
天気悪いとドラゴンドラ運休するかもしれないからね。

IMG_6606_.jpg
ドラゴンドラ乗り場

IMG_6609_.jpg
こんなところを通ります

ドラゴンドラ楽しいですけど飽きますね^q^
乗車時間長すぎです><w
往復することを考えると、かなりの時間取られちゃいますからね。

さて、かぐら方面の様子ですが
天気よさすぎ・・・w
てか暑すぎw
2月とは思えない暑さで雪ははげてる部分あるし、ジャバジャバで滑る気が起きないという状態ヽ(゚ρ゚ )ノ
何のために2月のハイシーズンに来たのかわからなくなりましたw

IMG_6611_.jpg

IMG_6614_.jpg

IMG_6615_.jpg

IMG_6618_.jpg

IMG_6619_.jpg

かぐらスキー場の印象ですが
ただ横に移動とリフト待ちを繰り返すだけという印象しか残りませんでしたw
横に長いスキー場なので端から端まで移動するのに数時間かかるんですよねw
結局途中で引き返しましたw
雪の状態の悪さと混雑もあって、繰り返し滑りたいコースがなかったです。
もうちょっと状態のいい日に来てみたかったです・・・。



【2日目】
朝から雪がたくさん降ってました:(;゙゚'ω゚')
てか、吹雪:(;゙゚'ω゚')::
午前滑り終わった後ゲレ食には行かずに
ブーツ脱いでホテルの部屋に戻ってウェアも脱ぎ捨ててホテル内のレストランへ。
スキー場での昼ご飯といえば普通はゲレ食ですが、ゲレンデに隣接するホテルに泊まってるときは
ブーツ脱いで部屋で軽装になってからホテル内でお昼取るのが一番だということに今更ながら気づいてしまいましたw
これからはこういうパターンの昼ごはんがいいかなw
食べ終わった後部屋でまったり休憩とか最高じゃないですか^^
朝1から滑り始めてたらどうせ昼にはもう疲れ果ててるんですから、
そこから昼食べ終わったらすぐ午後もガッツリ滑るなんてきついですからねw
部屋で1時間くらい休憩してから2~3時くらいにのんびりと再開って形がいいと思います。
スキー場の形態にもよりますけどw
苗場みたいなスキー場だったら、この形がいいかなw
ゴンドラに乗ればすぐに上の方まで行けるからね。
まあ、この日は午前の天気具合に完全に萎えてしまっていて
これ以上滑りたくなかったので自分はそのまま部屋に居座ることにしましたけどε-(´∀`*
結局、午後は完全にサボってホテル内探索とかして遊んでましたw
昼から温泉入ったりクレープ食べたりもしましたしw
こういうのも結構おもしろいものなんですよねw
サークルで安比合宿したときも大雨で1日まるまるサボった日があったのですが
そのときも宿泊してたヴィラ3からシャトルバスでホテル安比グランドに行って探索して遊んでたりしたしw
滑るだけがスキー場ですることじゃないです。
せっかくホテルに泊まったんだから滑るだけじゃなくてホテルも大いに利用しないとね。
というわけで、完全に午後はサボったわけですが、ナイターは行きましたw
理由は朝から降り続いてた雪がたくさん積もっててコンディションが良さそうだったからw
思いっきり吹雪いてたけど、まあ何とかなりそうだったし決行しました!
そしたら。。。
雪質神すぎでした:(;゙゚'ω゚'):bbb
午前は前日までの腐った雪が残ってた状態で正直・・・って感じだったのですが
ナイターの時間になってようやく根元から雪質が完全に復帰したって感じだったのかなw
もう最高でした♪
バフバフだし^^
エッジ食い込ませるとキュッキュッ言うのがいいよねw
ナイターだけでリフト10本は乗ったような気がしますw
ナイターでこれだけの思いさせてくれるのなら、午前と午後なんかなくても全然いいですよね^^



【3日目】
前日夜まで続いてた雪は止み晴れてました。
すなわち雪質最高、天気も最高という神展開w

IMG_6631_640.jpg

IMG_6639_.jpg
こういうの本当いいですねー

IMG_6644_.jpg

IMG_6645_.jpg

IMG_6646_.jpg

IMG_6653_.jpg

IMG_6654_.jpg

IMG_6655_.jpg

IMG_6656_.jpg

IMG_6658_.jpg

IMG_6662_.jpg

IMG_6663_.jpg

IMG_6664_.jpg

IMG_6677_.jpg

IMG_6678_.jpg

いやー最高でした♪
午後近くになってきたら気温で若干雪が緩んできましたけど
その時間にはもうヘトヘトになってしまっていたので別にどうでもよかったですw
もうお昼食べて帰り支度するだけでしたのでw
昼はホテル内のとんかつ屋さんでとんかつ定食食べました^^
スキー場で定食食べるなんてなかなか新鮮でしたが普通に美味しかったです(゚д゚)
そんなわけで苗場でのスキーも終えたわけですけど
何だかもう2月中盤でさえ雪質に保障は持てない時代になっちゃったみたいで何だか悲しいですね;;;
3月なんてもう論外なのかな^^;
これからは本当スキー行ける日が限られそうです><
あ、昨シーズンはこのあと2月末に志賀高原(長野)、3月上旬に尾瀬岩倉(群馬)にも行ったのですが
両方とも状態は・・・という感じでした^^;
両方とも詳しく書きたいのですけど、HDD吹っ飛んだので書けないです><
今回の苗場の記事はGWに途中まで書いてて写真もすべてブログのアップローダにアップ済みだったので
問題はなかったのですけど、その後二つのスキー場の分は・・・^^;
書き溜めないで早いうちに書いておけってことなのかな。
これからは気をつけます。


【2009/10/04(日)23:20】 | スキー | コメント(4) | page top↑
<<福澤先生 | ホーム | 変更>>
コメント

長文乙w
もうこの時期スキーできるのかよと思ったら、2月ですか。
ほんとスキー好きなんだね。俺は非常に苦手だけどスキー好きだから今度一緒に連れてってくれ。
志賀は傾斜怖かった気がする。
by: nvspo * 2009/10/05 04:40 * URL [ 編集] | page top↑

>nvspoさん
半分はGWに書いてたからね。
志賀は広いかよね~。
志賀の中では焼額山と奥志賀が気に入ってますw

もう前みたいな熱はなくて向上心もなくなったけど
これからも適当にまったりやれたらなと思います。
by: おれ * 2009/10/06 07:07 * URL [ 編集] | page top↑

朝一パウダー^^
ニヤニヤしちゃいますねw

苗場ですか・・・

いいですねー

今シーズンも新潟かもん
by: 123 * 2009/10/14 22:06 * URL [ 編集] | page top↑

>123さん
3日目は最高でしたね♪
晴天の中積もりたての雪を滑走とか^^
これぞ醍醐味ですなぁ!
今シーズンも新潟行くかも^^;
by: おれ * 2009/10/18 06:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

