
【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

ニセコに行ってきた ~08年1月3日(木)~6日(日)~



ニセコに行ってきました!
北海道はこれが4回目ですね。





飛行機は3日の朝7時の便でしたが、行く面子の1人が寝坊しやすい子なので、その子の家で前泊しました。
川崎でね。

080108-1.jpg
夜の横浜駅東海道線ホーム

080108-2.jpg
飛行機からの風景

んで、無事に北海道に到着後、ニセコ行きのバスに乗ることに。
新千歳空港からニセコまではバスで約150~160分ほど。
結構遠いです。
毎度おなじみのルスツも空港から100分くらいで結構遠く感じてたのに、
ニセコはそのルスツよりもさらに先にある感じです。
到着はお昼ぐらいでした。

さて、ニセコは大まかに言って、ヒラフ、東山、アンヌプリという3つのエリアに分かれているんだけど、
今回はヒラフのペンションに泊まりました。
ペンションはかなりよかったです。
部屋は結構広かったし、ご飯もおいしかったしね。
お風呂以外は文句のつけようがなかったです。
先日の斑尾で泊まった似非ホテルとは豪い違いです(笑)

さて、1日目は午後からの滑走ということで、ヒラフエリアだけ滑りました。
3山共通4日券にしたんだけど、あまり時間がなかったからね。

080108-3.jpg
ヒラフのゴンドラ乗り場

北海道のスキー場って空いてるイメージだったんだけど、ヒラフはかなり混んでいました。
噂通りオーストラリア人が多いです。
日本人より多いんじゃ?って勢いです。
ニセコはオージーに大量に来てもらうことで新しいスキー場の経営モデルを構築したとかTVでやっているのを見ましたが、
本当にそのようです。
オージーはある意味日本人より大事なお客さんみたいです。
しかし、ペンションのおじさんは
「彼らに話しかけられても、無視してください。
 なまじ英語が話せるからと言って、話すと事件に巻き込まれたりしてしまいます。
 先日も事件がありました。
 話しかけられてもNoEnglishと言った方がいいです。
 関わらないのが一番です。」

だって。
オージーは大切なお客さんのはずなんだけど、ペンションによっては見方が全然違うようです。

080108-4.jpg

080108-5.jpg


1日目はナイターは滑らず。



さて、2日目。
雪が降りまくってました(笑)
視界も不良。
上の方は風も強い。
ヒラフからアンヌプリに行こうとするも、ほとんど何も見えないため、どれがコースがわからず(笑)
おまけに、頂上の方のコースで胸まで雪に浸かりました(笑)
そして、極めつけは、パラレルコースの途中、前に10人ぐらいのグループがいたので、後を追っていったら、
コース外に連れて行かれました(笑)
森に出ちゃった(笑)
雪がバフバフでした(笑)

080108-6.jpg
寒い・・・

080108-7.jpg
頂上近辺
こういうコースだかコースじゃないんだかよくわからないところを横移動してアンヌプリを目指します。

080108-8.jpg
アンヌプリのベース
アンヌプリはヒラフと違ってまったりしていました。

080108-9.jpg
ヒラフ

080108-10.jpg
17時過ぎのヒラフベース
夕飯を食べにペンションに帰る前のとき

この日はナイターに参戦。
ヒラフのナイターはすごいですよ。
ナイターでゴンドラに乗れるんですから。
普通じゃ考えられません!
しかも、ゴンドラより上のリフトも動かしています。
ナイター営業で滑れる範囲が半端ないです。
練習にも身が入ります。
寒いけどね(笑)

080108-11.jpg
ナイター

080108-12.jpg
ナイター

080108-13.jpg
ナイター


3日目。
この日はフリー。
好き勝手に1人で滑っていました。
こういう開放的な日も必要だね!

080108-14.jpg
朝起きたとき、いい感じだね

080108-15.jpg
蝦夷富士と名高い羊蹄山

080108-16.jpg
これはやばい・・・

080108-17.jpg
絶好のスキー日和

080108-18.jpg
いいねえ

080108-19.jpg
山頂も見える!

080108-20.jpg
山頂へ行くぞ!

080108-21.jpg
これもコースなんだよ

080108-22.jpg
人いるっしょ?

080108-23.jpg
滑ってみた(笑)

080108-25.jpg
東山突入!みそしるコースだと!?

080108-26.jpg
みそしるコースからの羊蹄山

080108-27.jpg
みそしるコースとは、ただのコブコースだった(笑)

080108-28.jpg
羊蹄山

080108-29.jpg
じゃがいもコースもあります(笑) こっちもただのコブ

080108-30.jpg
羊蹄山

3日目は最高でした。
しかし、この日和だと滑りすぎてしまって、夕方前にはもう足がボロボロです(笑)
制動がかけられなくなってきました(笑)
結局ナイターには行かず(笑)



4日目。

この日は14:50のバスで帰るので、滑ったのは11:00まで。
12:15にペンションを後にし、ニセコプリンスホテルひらふ亭の温泉に入った後、
旭川ラーメンの幟のラーメン屋に入ることに。
みんな大盛りにするので、ここで普通盛りにしたら負けだろう(謎)ということで
特性旭川ラーメンの大盛りにしてみましたが、
どデカイどんぶりで出てきました(笑)
おいしかったんだけど、量は二郎級でした(笑)
ニセコで食べ物と格闘するはめになるとは思わなかった(笑)

バスまで少し時間があったのでヒラフのおみやげもの屋さんを物色してみることに。
噂の白い恋人のコーナーになにやら張り紙が。
「白い恋人はお1人様1点限りとさせていただきます。」
何これ?冗談だろ!?
白い恋人は空港で買えるからニセコでは買わないでバスに乗ったんだけど、新千歳のおみやげもの屋さんを物色すると
「石屋製菓社の白い恋人の本日分はすべて完売いたしました」という張り紙が・・・。
しまった!ニセコで買っておけばよかった・・・。
白い恋人は製造再開以来飛ぶように売れているとは知っていたんだけど、まさかここまでとは・・・。
白い恋人がないと必然的におみやげの主力はロイズになります(笑)
まあ、普通なら白い恋人とロイズの2枚看板で行くんだけどね。

んで、19:25の羽田行きに乗って帰りましたとさ。

さて、4回目の北海道スキーで初めてニセコに行ったわけですが、かなりよかったです。
ルスツもいいけど、ニセコもいいね。
ヒラフが混んでるのは微妙だけど、ナイターはヒラフが一番だしね。
今度はどっちにするか迷ってしまうね。


【2008/01/08(火)19:39】 | スキー | コメント(0) | page top↑
<<後期試験日程確定! | ホーム | 国立霞ヶ丘競技場に行ってきた ~天皇杯決勝戦 08年元旦~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

