スポンサーサイト

【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

9月11日 レーシック手術 ~手術当日~

ついにやって来ました。
手術当日です。
右0.3近視)、左0.05遠視)の不同視の目ともお別れですね。
少し不安を覚えながらも、これから先のことを考えるとワクワクした気分で有楽町へ。
適応検査と手術をするところは違うビルに入ってるので若干注意が必要ですが、
どちらも駅からはかなり近いところにあるので、地図をちゃんと見ておけば無問題です。
なお、手術をする方の建物は東京メトロ銀座駅の真ん前だから
地下鉄が使える人は地下鉄で言ったほうが楽かも。

傘立てに傘をいれ(雨は結構強かった、てか、適応検査の日も台風の日だったし・・・)
診察券を提出します。
時間になると名前が呼ばれ、手術同意書を提出し、お金を払います。
カードや分割払いも可らしいですが、俺は現金で払いました。
なお、ここで診断書(5,000円)を作るかどうか聞かれたのですが、作りませんでした。
加入してる保険によっては、保険が下りるようですが、うちの保険では下りないみたいだし。

しばし待つと今度は目薬の説明へ。
ここで、目薬の使用書や保護眼鏡、保護眼帯等の備品をもらう。
目薬は手術後に手渡されるようだ。

この後、荷物をロッカーに入れ、簡単な目の診断を行う。
焦点を合わせるやつとCのチェックだったかな?

終了後、待合室に戻り、再度名前を呼ばれる。
ここで、医師の手術前最後の診断を受ける。
ここで、遠視は視力がよくなるのに時間がかかることを告げられる。
目薬を点され、再び待合室に。

名前を呼ばれるとついに手術を行う一角へと案内される。
靴からスリッパへと履き替え、椅子に座り、目薬を3種類ぐらい点される。
しばらく待つと、ついに手術の部屋へ。
まずは、フラップの作成である。
眼球にふたを作ります。
横になり、しばらくすると、機械のところへ運ばれる。
開眼機で目をギュッと開いたままにされ、機械が近づいてくる。
まずは、右目から。
すると、いきなり右目が何も見えなくなり
機械に押し付けられる。
これが痛いんですよ~・・・。
ぐーって感じであれはやばい
今思い返してみるだけでも痛みが蘇ってくるような(笑)
フラップ作成の際、目は切られてるはずなんですが、痛くないです。
押し迫ってくる機械の方が何万倍も怖いし、痛いです(笑)
ちなみに、あと20秒!残り5秒!とか言われるんだけど、終わるのが待ち遠しかったです(笑)

無事、フラップが作成されたので、今度はレーザーを当てる部屋へと案内される。
視界は白くてボヤーッとしています。
レーザーの部屋でも横になり、しばらくすると機械のところへ運ばれます。
目を大きく開けられ、いよいよレーザーを当てられます。
レーザー発射中(笑)はなんだか焦げ臭いです。
目が焼かれてる感じがします。
でも、全然痛くないです。
レーザー終了後大量の水(?)をかけられ、消毒も念入りにされます。

無事、終わったところで、休憩室に案内されます。
休憩室では15~20分間目を瞑り、目を休ませます。
でも、眠ってはいけないようです。
幸い、俺は寝つきが非常に悪いのでそう簡単には眠ることなどできません。
ですが、後ろのおじさんは思いっきり眠ってました(笑)
大きないびきをかきながら(笑)
その寝つきのよさを分けてほしいな~(笑)
さて、この間に少し目を開いてみると少し白っぽく見えますが、
強度遠視0.05だった左目の視力の変化を実感できます。
字が見えます。
今までは、字なんて何も見えなかったのに(笑)
右の変化の具合はこの時点ではよくわかりませんでした。
今でも0.3あって近くはよく見えてたし、休憩室は暗室だから遠くが見えないからね。
まあ、仕方がない。

時間が経ち、休憩は終了。
ここで、目の状態確認を行い、目薬を点され、これから使う目薬を手渡される。
「今日はここでおしまいなので気をつけて帰ってください」とのこと。
荷物をロッカーから出し、帰宅する。
掛けるよう指示を受けた保護用眼鏡をかけてね。

帰りの東海道線の中で左目が痛み出したので
目薬を点したものの、痛みはすぐに元に戻る。

痛みに耐えながら、帰宅する。
さて、ここで、もらった備品の説明でもしましょうか。
画像付なので、続きを読む以降に続く(笑)





070911-2.jpg
これが保護用眼鏡です。
手術翌日までの外出時に掛けないといけないようです。
しばらくはこれを掛けて風と紫外線に注意しないといけないみたいです。

070911-3.jpg
保護用眼帯です。
就寝時に目をこすらないように装着を義務づけられます。
1週間ね。

070911-1.jpg
これが目薬たちです。
右からリンデロン(抗炎症剤)、ベガモックス(抗菌剤)、ヒアレインミニ(角膜保護剤)、
ティアバランス(角膜保護剤)、ベノキシール(鎮痛剤)となります。
手術当日は1時間おきにリンデロン→ベガモックス→ヒアレインミニ(なくなったらティアバランスへ移行)
という風な順番で5分おきに点眼する必要があります。
また、ヒアレインミニ(ティアバランス)は目の乾きを感じたら、その都度使ってもいいみたいです。
鎮痛剤のベノキシールは目が痛くてたまらないときのみ3回まで使用が許可されています。
帰りの道中ずっと痛かった左目ですが、
帰宅後、このベノキシールを点眼した瞬間すぐに痛みが消えました。
効果抜群です。
まあ、1時間ぐらいしたらまた痛み出すんですがね(笑)
右目は1回しか使わなかったけど、左目は4回も使ってしまいました(笑)

なお、手術当日の入浴は禁止されています。
シャワー程度ならいいらしいんですが、目に水を入れてはいけないため
洗顔、洗髪は絶対にやってはいけません。
TV、PC、メールも禁止です。
まあ、普通にTV見てたけど(笑)
PCは辛くて見れませんでしたね。
また、涙の分泌の関係で帰宅後4時間は寝てはいけないようです。

そんなこんなで、怒涛の手術日が終了しました。
少しは早めに寝ました。
23時くらいだったかな?


【2007/09/14(金)23:03】 | レーシック | コメント(0) | page top↑
<<9月12日 レーシック手術 ~翌日検診~ | ホーム | サマージャンプに行ってきた ~2日目~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

