スポンサーサイト

【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

大胆!? 07年Jリーグ順位予想!

カシマスタジアム



さあ、いよいよ土曜日から07年のJが開幕します。
というわけで、順位予想です!










しかし、順位予想と言っても、
シーズン終了後にただ単に順位をいくつ当てたとかで
一喜一憂してても意味ないですよね。
こういうのは各チームが今シーズンどのグループで戦うのかを
しっかりと当てることが大事だと思う。
優勝争いのグループ、上位のグループ、中位のグループ、
下位から残留を争うグループという具合にね。
俺はそういう風にグループ分けを重視していきたいと思います。

では、行きますか。
あ、これはあくまで、俺の独断と偏見による予想なんで
自分の贔屓チームが酷い扱いを受けていても
あまり憤慨なさらないで下さい。
あくまで、予想で批判をしているわけではないので。

まずは、中位グループから。

・ジェフ千葉
  序盤はかなり苦戦しそう。
  阿部勇樹、坂本の離脱も痛いが、何より去年は2ndステージで勝ち点が15しか取れていない。
  これは最下位で降格した京都に次ぐ低さで18チーム中17位。
  その勢いのまま連敗を重ね、最下位独走で降格候補筆頭へ。
  シーズン途中で監督のアマル・オシムが解任されることに。
  しかし、唐井さんお得意の人事で新監督にアルディレスを招聘して
  5試合勝ち点10くらいのペースで降格圏を脱出し、なんとか中位グループまで浮上。
  で、なぜか勝ち残っていたナビスコを優勝してしまう。
  これであるフラグが立つことになるが、それは08年のお話です。

・FC東京
  まあ、可もなく不可もなくという感じ。
  新外国人のワンチョぺとエバウドが当たりなら優勝争いもあると思う。

・清水エスパルス
  今年は去年のようには行かないと予想。
  何気にマルキーニョスの離脱が痛いのでは?
  点がなかなか取れずに勝ちきれない試合が多そう。
  でも、堅い守備陣に支えられて、負けることもあまりなさそう。
  結果、良くもなく悪くもなく中位へ。

・名古屋グランパス
  Mr中位力は今年も健在。
  上位チーム相手にすばらしい勝ち方をして、優勝争いに参入かと思わせても
  下位チームにしっかりと勝ち点をプレゼントしてしまう。
  ヨンセンが点を取りまくっても、守備陣が帳尻合わせをしてくれそう。

・ヴィッセル神戸
  去年終盤の失速でストレートでの昇格は逃したものの
  昇格組の中では一番強いのでは?
  アツ君のFKもあるし、レアンドロも獲ったし、
  今年一年間は平和に過ごせそう。

・サンフレッチェ広島
  去年は2ndステージ5位と好調だったが
  補強もなかったし、この辺に落ち着くんじゃないかな?

・大分トリニータ
  シャムスカが健在な限り大分は問題ないだろう。
  ただ、シャムスカの気分が変わり、一転退団とかになると
  降格最有力候補に変わりそうな気もするけど・・・。



次は中位より勝ち点は全然上だけど、優勝には絡めなさそうな上位グループ。

・浦和レッズ
  今年はダメなんじゃないか?
  天皇杯の呪いが発動する年だし、中途半端にACLでベスト4とかまで行って
  リーグ戦に集中できなさそう。
  あと、三都主の離脱はどう考えても痛いでしょ。

・川崎フロンターレ
  フロンターレもACLでの疲弊に苦労しそう。
  層が薄いだけに、ACLとリーグ戦の両立は難しいのでは?
  ただ、早い段階でACL敗退が決まれば、
  リーグ戦では去年のような高順位が期待できるかも。



次は優勝争い。

・鹿島アントラーズ
  ダニーロ、ファボン両選手の獲得がかなり大きいのでは?
  覚醒した野沢の離脱は大きいが、ダニーロがなんとかしてくれると予想。

・ジュビロ磐田
  実は去年2ndステージ2位。
  途中、レッズを抜いて2ndステージ首位に立ったこともある。
  それだけ去年後半は強かった。
  ホームでしか点の取れない前田がアウェーでも得点できれば
  かなり上にくるのでは?

・ガンバ大阪
  誰もが認める優勝候補筆頭チーム。
  バレーの獲得もあり、攻撃力は群を抜いてる。
  懸念だった守備陣も宮本の放出で4バックに専念できることになり
  去年より守備が堅くなるかも。



次は恐怖の下位~残留争いグループ。
今年は大激戦になりそう。

・大宮アルディージャ
  去年は前半の大悟貯金がなければかなり危なかったはず。
  2ndステージも終盤の3連勝がなければ
  京都さえ下回りダントツの最下位だったはず。
  今年は苦難の年になりそう。

・柏レイソル
  J1復帰を果たしたものの、どう考えてもディエゴ・ソウザ離脱が痛い。
  フランサの超絶テクだけではかなり苦しいと思う。
  フランサのテクをどう活かすのかがポイント。

・横浜Fマリノス
  今年はヤバイだろう。
  早野新監督には何も期待できないだろう。
  マルクスじゃなくて、ゼ・ルイスかディエゴ・ソウザを獲得していれば
  もう少し違う評価もできたんだけど・・・。

・横浜FC
  アウグスト、アレモンの穴をどう埋めるのかがポイント。
  GKの菅野はいい選手だし、攻撃陣が点を取れれば下位を抜け出せるかも。

・ヴァンフォーレ甲府
  バレー、倉貫と核となる選手が二人も抜けたのは痛い。
  ただ、鬼プレス戦術は健在だろうから、ホームでは相手を押し込むことはできそう。
  ポイントはその先どうするかかな。
  
・アルビレックス新潟
  実は地味に昇格後年々順位が落ちているチーム。
  深井、坂本、純マーカスらを獲得したがどうなるのかな。


グループ分けはこんな感じ。
では、気になる優勝チームの予想です。
優勝チームは









鹿島アントラーズで。
ダニーロが大当たりだと勝手に予想。
そして、夏に小笠原が帰ってきて戦力はさらに万全に(笑)
ジュビロは福西がいれば優勝と予想してたんだけどね・・・。
ガンバは9月ぐらいまでは首位を独走すると思う。
ただ、毎年のようにその先は負けが込んできて首位から転落すると予想。



自動降格チームは

大宮アルディージャ
柏レイソルで。

入れ替え戦出場チームは

アルビレックス新潟ですな。

大宮はダントツの最下位と予想。
序盤から小林大悟の不振もあって負けが込み、2年連続全敗の9月で今年も全敗を喫し
3年連続9月全敗という大偉業を成し遂げることに。
そこで降格がほぼ決定的となると予想。
その後復調した小林大悟が奮起し、いくらか勝てるようになるが時すでに遅し。
去年発動しなかったサンフレッチェの呪いが今年発動することになると予想。

柏は2節のサンフレッチェ戦がポイントだろう。
ここで、サンフレッチェにシーズン初勝利を謙譲し、
サンフレッチェの呪いが発動することに。
17位で1年でJ2に再降格することに・・・。

新潟は開幕戦の大分戦が最重要ポイント。
ここで1点差で勝つようだと過去三年連続で猛威を振るった
大分の呪いが発動することになってしまう。
大分も新潟もJ1昇格後開幕戦は全敗と振るわないチームで
是が非でも開幕戦での勝利が欲しいところだろうが
ここは大分に勝ちを譲ってしまう方が後々のためかもしれない。
さらに気になるのがJ1昇格後年々順位が2つずつ落ちているということ。
去年の順位が14位だったことを考えると今年は・・・。
どう考えても、開幕戦は1点差での勝利以外の結果にした方がいいですな。

重要なところはこんな感じで。
あまり意味はないんだけど、全体の順位も予想してみるね。

1位  鹿島アントラーズ
2位  ガンバ大阪
3位  ジュビロ磐田
4位  川崎フロンターレ
5位  浦和レッズ
6位  サンフレッチェ広島
7位  名古屋グランパス
8位  FC東京
9位  ジェフ千葉
10位 大分トリニータ
11位 ヴィッセル神戸
12位 清水エスパルス
13位 横浜FC
14位 横浜Fマリノス
15位 ヴァンフォーレ甲府
16位 アルビレックス新潟
17位 柏レイソル
18位 大宮アルディージャ



うん、こんな感じで。
さてさて、どうなるのかな?
開幕が楽しみだね。


【2007/02/28(水)22:16】 | サッカー全般 | コメント(2) | page top↑
<<ありえない・・・ | ホーム | 07年ファンタジサッカー開幕!!>>
コメント

バイト先?ASSなんて、迂闊に書いたらだめだよ。調べたほうがいいよ。順位予想のコメントは凄い!
by: レイソルサポーター * 2007/03/01 21:45 * URL [ 編集] | page top↑

ご忠告どうもです。なんだかいろいろと出てきましたね・・・。書き方を変えてみることにします。どうもでした。
by: せみ * 2007/03/02 04:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

