スポンサーサイト

【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

おやめください

大学から家に帰るときのことです。

いつもと同じように東横線の急行に乗ったんです。

発車する時刻になったので、車掌さんがドアーを閉めます。

そこに、閉まりかけのドアーに突進してくる男性が一人いました。

運よく(?)手だけ車内に入ることができました。

手がドアーに挟まれて痛そうです。

しかし、体の大部分はホームにあるままです。

このままでは電車は出発できません。

そこで、車掌さんは一瞬だけほんの少しドアーを開けて

その人を救おうとします。

しかし、ドアーが開いた瞬間にその人はホームに戻るのではなく

無理やり車内に入ろうとしていきます。

先ほど言ったように、ドアーが開くのは一瞬だけなので

そのときには、手が動かせるだけの空間しかないのです。

そんな状況で車内に入ってこようとは・・・。

当然、入れるわけありません。

そのあと、同じようなやりとりが二回ほど続いた後

その人を見て、ドアーを無理やりこじ開けた人がいました。

このままでは埒が明かないと思ったのでしょうか。

その甲斐あってか、その人は電車に乗ることができました。

で、電車はやっと出発できたわけです。

発車間際の駆け込み乗車はおやめください!

車内アナウンスです。

まあ、当然ですな。

ドアーが閉まりかけてるときに突っ込んでくる行為は

いくらなんでも無謀すぎますからね。



で、ちょっと考えてみましょう。

その人は無理やり急行に乗ってきたわけですから

4分後に来る各停だとものすごく不利益を被ると判断して

駆け込み乗車をしてきたはずです。

ということは、少なくとも菊名までは乗ると考えるのが筋でしょう。

一つ前の各停に連絡できるしね。

しかし・・・

まもなく、綱島です。綱島の次は菊名にとまります。

大倉山にはとまりません。


隣駅の綱島に到着です。

そこで彼は






なんと、降りてしまいました!

目を疑いましたよ。

周りの人も不審がっていました。

だって、綱島って隣の駅だよ?

隣の駅なら4分後の各停でいいじゃん。

停車駅が増えるわけでもないんだし。

危険を冒してまで駆け込み乗車する価値あるの?

そういうことはやめてほしいね。

その電車を逃したら、接続の関係で到着が

10分遅くなるとかいうならわかるんだけどさ。

小田急絡みなら20分以上違ってきたりするんだけどね。

去年、新宿通いをしていた身としてはそういうのはよくわかります。



とにかく、無謀な行為はやめましょうってことですよ。


【2005/12/05(月)22:16】 | | コメント(0) | page top↑
<<何様のつもりだ | ホーム | 岡部>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

