スポンサーサイト

【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

夏休み遠征第一弾!

夏休みです。

せっかくなので、いろいろとやりたいですよね。

ということで、夏休み初日は山形遠征をすることにしました!

今年の目標として掲げていたことでもあるしね。(1月2日参照

もう、この機会を逃すと行く機会がなくなっちゃうからね。

仙台はもう2回ともやっちゃったし、

山形は今回が今年最後のチャンスだったんだよね。



というわけで、山形遠征です!

せっかくの遠出ということもあって、

ただ単にスタジアムに行って帰って来るのでは芸がありません。

なんで、米沢牛を食べてみようかと思い、米沢経由で行くことにしました。

普通、山形というと、東北道で村田ジャンクションまで行ってから

山形道に入るっていうのが王道なわけなんですが

米沢に行くには途中の福島飯坂インターチェンジで降りてから

山越えをしなければなりません。

まあ、この山越えは景色も良くてなかなか楽しめましたよ。

(無論、運転するのは俺ではありません。免許なんて持ってないし。)

そんなこんなで、米沢入りに成功しました。

さっそく、米沢牛が食べられるお店に行きました。

しかし、米沢牛のメニューはどれも5,000円はする勢いでした・・・。

そこで目に付いたのがランチメニューの

ビーフステーキ1,370円!

ここは、迷うこともなくビーフステーキでしょう!

なんだか、メニューのには特選米沢牛=米沢牛、その他=県内産牛とか

書いてありましたが気にしないことにしました(笑)

で、お味の方なんですが、とても美味しかったです。

次も米沢に来ることがあったらまた食べてみたいですね。

ステーキとライスは洋風なのに

なめこ汁やキムチが出るなど、和洋混用のビーフステーキでした。

ナイフ、フォーク、箸の3点セットが出てきたときには

何だこれ?とは思いましたがね・・・。

てな感じで、米沢まで来たのに山形県産牛を食べたのでした。



当初の予定では、このままスタジアムのある天童市(山形市じゃないんだよね)に

行くはずだったんだけど、まだ時間があるので蔵王に行くことにしました。

冬は樹氷で有名なあの温泉付きのスキー場ですよ。

3月のスキーツアーでも有力候補に挙がったところです。

蔵王だ!


こちら、蔵王の横倉ゲレンデのロープウェーですね。

このロープウェーに乗ると、

蔵王の頂上に繋がるってる山頂線のロープウェイ乗り場のところまで行けます。

ロープウェイだ!


これがロープウェイ本体ですね。

ゴンドラじゃなくて、ロープウェイですからね。

スキーのときは、リフトと同じようにバンバンやって来るゴンドラと違って

輸送力が貧弱なものなんです。

で、ロープウェイに乗んないで、上の方に行くにはリフトに乗ったり

歩いたりしなきゃいけないんですよ。

蔵王は超広大なゲレンデ持ちなんだけど、

そういうところの設計があまりよくないの。

んなわけで、みんなロープウェイに乗りたがるわけ。

でも、ロープウェイは1時間に数本しか稼動できないの。

ということで、ロープウェイには一回では全員が乗り切れません。

確実に乗るためには○時発の整理券とかを確保しなければなりません。

そういうのが面倒だったり、好きなときに乗れなかったりで

ロープウェイってスキーのときはあまり好きじゃないんだよね・・・。

そんなロープウェイが蔵王には3本もあります。

まあ、数年前に1本はフニテルっていうゴンドラに近いやつに

架け替えられたらしいけどね。

スキーブームが去った最近じゃ、

客の数も減って整理券は必要なくなったという話も聞きます。


先に見えるのがリフト乗り場

ロープウェイ乗り場のすぐ近くにあるリフト乗り場ですね。


冬になるとこの斜面を滑るんだ

夏の斜面です。

夏にスキー場に来るのもなかなかいい感じだね。

以上、小学5年の1月以来の蔵王でした。

ソフトクリームが異様に不味かった点以外は満足でした。

で、ここからスタジアムのある天童市を目指します。



ベスパだ!

これが今日の試合会場の山形県総合運動公園陸上競技場です。

べにばなスポーツパークという名前でもあります。

なんで、ベスパって呼ばれていたりします。


バックスタンド後方には山が見えます

こんな感じで山がすぐ近くにあったりで、すごくいいところでした。


うわさのカリーパン

これがベスパ名物のカリーパン(1個160円)です。

売れ行きもいいみたいです。

燃えろモンテディオ山形 炎のカリーパン


中はこんな感じ

なかなかいいお味でした。

カレーパンってあまり得意じゃないんだけど、

これは本当に美味しかったです。

おみやげに5個入りの箱入りのやつも買ってしまいました(笑)



まあ、そんなこんなで、とても充実した山形遠征だったように見えますが

肝心の試合の方が・・・。

主審の家本のせいでね。。。

山形って4-4-2のチームなんだけど

2トップの林とレアンドロの二人に前半のうちから一発レッドを出す始末で・・・。

まあ、一枚目の林は妥当だったらしいけど、2枚目のレアンドロはね・・・。

2トップが退場してからは山形が4-4-0になってしまいましたよ・・・。

あれで、試合が壊れちゃったね・・・。

勝ったのに、非常に後味が悪い試合になってしまったよ・・・。

実は、俺がスタジアム観戦した試合で家本が炸裂したのって初めてなんだよね。

TV観戦のときはよく炸裂するんだけど(笑)

でも、わざわざ遠出したときに発動はしないでほしいよね(泣)

それにしても、こんなやつが期待の審判だなんてよく書けるよな。

Jを全く見てないと宣言しているようなものじゃないか!

本当に勘弁してくれ!

そういや、俺って今年の注目の人物に家本政明を挙げてたんだね。

1月1日参照

過去の記事を読んでて初めて気がついたわ(笑)

まあ、とりあえず家本をどうにかしてくれってことですよ。


【2006/07/22(土)22:08】 | | コメント(0) | page top↑
<<夏休み遠征第二弾! | ホーム | 夏休みだ!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

