【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

GALA湯沢・石打丸山スキー場に行ってきた

2月8日(金)にガーラと石打丸山に行ってまいりました!

これが今シーズン2回目のスキー!
1回目はその前の週に行ったブランシュたかやまなんだけど
ブランシュについては何回も行ったことがあるところで
ブログでも何回か紹介したことがあるので割愛ということで許してください(笑)
天気があまりよくなくていい写真が撮れなかったというのが一番大きな理由なんだけども。。。

さて、そんなこんなでガーラについて。
実はガーラに行くのははじめてだったり(笑)
というか湯沢石打エリアのスキー場に行くこと自体が生涯3回目だったりするんですよねぇ。
車だと関越って混むし、新幹線使おうにも東京駅まで行くのに時間がかかる(1時間30分くらい)とかなんとかで
今までずっと疎遠な関係でございました。
そんな中ネットで日帰りで行く新幹線スキーツアーが結構安いことを発見。
(最安で往復新幹線にリフト券付で7,000円を切るという)
始発に乗れば、8:30にはゲレンデに立てそうなことも確認。
今シーズンは雪も多いみたいだし結構期待できそうじゃん。
というわけで、1回くらいは新幹線日帰りスキーに行ってみたかったこともあり
三連休開始前日の金曜日という微妙な平日に旅立ってみることにしてみたのでした(笑)

当日の朝は、4:30くらいに家を出発(笑)
始発列車に乗るのっていつ以来なんだろう。
北海道に行った時以来になるのかな?

6:32発のガーラ湯沢行きの新幹線に乗ります!

上越新幹線に乗るのってかなり久しぶり。
2008年に新潟にJリーグ観に行ったとき以来かな。

いつも買う駅弁屋が時間が早すぎたのかわからないけど空いてなかったので
今日はシウマイ弁当じゃなくてただのサンドイッチにしてみました。
別府とり天サンド結構うまかった♪

8時過ぎにはもうガーラ湯沢駅に到着。

ガーラ湯沢駅って冬期限定営業の駅で越後湯沢からすぐ近くのところにある駅のようです。

改札を降りたら目の前にはインフォメーションセンターが!
ここでリフト券を引換え、ロッカールームで着替え、ゴンドラに乗ったらすぐGALA湯沢スキー場到着♪

よし、狙い通り8:30過ぎにはゲレンデに到着できたぞ!
気になるゲレンデコンディションは・・・?

(笑)
猛吹雪でした(笑)
いや、まあ事前の予報でわかっていたんだけどまさかここまでとは。。。
視界超絶不良、風強すぎ、顔痛い。。。
まあ、普通に新幹線が国境越えのトンネル抜けた瞬間から猛吹雪だったし諦めるしかないよね。

新雪が深すぎてパウダージャンキーの方々にとっては膝上の極パウ♪ヒャッハーとか叫べる状態なんだろうけど
圧雪面しか滑れない俺にとってはただの地獄でした(笑)
足は異様に疲れるわ、前見えなくて怖いわ、おまけに前も下も真っ白でコースの凹凸具合がようわからないという。
正直、1本滑っただけで萎えました(笑)

まあ、そんなこんなで4~5本滑ってみてそろそろ休憩でもするかなぁ・・・と考えていたところ

急に視界が開けてきて、雪も弱くなってきました!

これは休憩してる場合じゃない!
予報では一日中吹雪になってたわけだからコンディションのいい内にできるだけ滑っておかなくては!

というわけで、休憩は取りやめて今のうちに滑れるだけ滑っておこうという作戦に変更。
リフト券もGALA単体のじゃなくて三山共通(湯沢高原、ガーラ、石打丸山)にしちゃってたわけだし
早いうちに石打丸山に行ってみよう♪

リフトを何本か乗り継ぎ、ついに石打丸山に到着!
石打の方がコースも広いし、標高も低そうなので吹雪いても大丈夫かな?
上の画像じゃわかりにくいけど視界が開けてるときに見える魚沼丘陵がまあ見事な眺望っぷりで♪
今度は天気がいいときに見てみたいものですなぁ!

石打はゲレ食に定評があるらしい。
米も魚沼産コシヒカリを使ってるらしく、ごはんがかなりいいお味。
ごはんだけで何杯もいけそうな感じでした♪

ゲレンデ下部には上越線の線路の頭上にコースがかかってるところが!
他のスキー場ではなかなか見れない光景。

観光口。
ここでとある方から電話がかかってきて電話で話してるとまた吹雪いてまいりました(笑)
しかも朝方よりもひどい吹雪き方のようで(笑)
リフトが止まると面倒そうなので、即ガーラに帰還。
帰りの新幹線までまだ3時間くらいあったんだけど、吹雪き方がひどそうだったのでもう上がることに(笑)
悪コンディションの中無理するのは体によくないだろうし、帰りのゴンドラが止まるのも嫌だったしねぇ。。。

そんなこんなで15時前には着替え、クレープを食べたりして帰りの新幹線まで適当に時間を潰して
今回の日帰りガーラは終了したのでした。
湯沢高原に行けなかったのは心残りだったけどそれは来年以降の宿題ということにしておきましょう。

まあ、今回も適当だったけどこんな感じでした。
今シーズンはどうやら天候に恵まれないようですなぁ。
1回目のブランシュは雨。
今回のガーラ、石打は猛吹雪。
で、明日から行く安比(雫石プリンスが使えなくなったので変更になった笑)も吹雪の模様。
どうなってるんだろうね(笑)
気温が異様に上がった日とか大寒波が来たときにうまく遭遇するようで^^
これも運命なのかな^^

【2013/02/23(土)16:52】 | スキー | コメント(0) | page top↑
<<アプリから投稿テスト | ホーム | 一昨年行った白馬コルチナスキー場・白馬乗鞍温泉スキー場について>>