スポンサーサイト

【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

先週スマホに機種変したお話

DSCN2203_640.jpg

長らく、従来の携帯電話(いわゆるガラケー)を使い続けてきた俺ですが
ついに先週スマホに機種変してしまいました。
機種変で手に入れた端末はauのIS14SHという約1年前に発売されたらしい型落ちのモデル。
auポイント10,000くらいでゲットしてきました!
上の写真のやつね。
前回機種変したのって2007年の9月だったはずだから5年ぶりに新端末を手に入れたってことになるのかな。

おー、ついにスマホに機種変したのか!
いろんなアプリを落として遊びまくってるんだろうな~
スマホだといろんなことができて楽しいでしょ!

と、みなさんお思いになってると思います。

でも、全然そう言う風には思いません。

機種変したスマホ一切使ってませんから(笑)

機種変して帰宅後、ちょっとだけ弄ってみてから、ICカードを前携帯のW54Tくんに差し替えたんだよね。
だって、W54Tくんに何の不満もないしさ(笑)
こんな使いやすい携帯手放すわけないでしょ。
スライド式で便利だし、手の大きさにマッチしたほどよいサイズと重さ。
文字打ちもしやすいし文句ないもの。
難点を言うとすれば、緊急地震速報に非対応ってことだけかな(笑)
俺の携帯、5年以上前のモデルだから緊急地震速報を受信できないんだよね。
でも、緊急地震速報が発信されたときはたぶん他の人の携帯がなるからいいんじゃね?
ということでその難点には目を瞑ることに。
それにスマホに期待される機能ってIpod Touch + モバイルルーターで十分補完できるしね~。
しかも手に入れたスマホをちょっと操作してみたんだけど
IpodTouchの方が画面綺麗だし、操作性も断然上ときたもんだ。
スマホの必要性をまったく感じなかったというわけ。
そんなわけで、機種変後もW54Tを普通に使い続けることになったとさ。

ん?
だったら機種変なんかする意味ないんじゃないの?
いや、これが意味おおありなんですよ、お兄さん。
だって、今まで契約してた料金プランが旧プランで現行プランに比べると基本使用料が2倍だったんだよね・・・。
で、旧プランのお客様が現行プランに変更するには機種変が必要とのこと。
きっちりとau様のHPにきっちりと

※ 「シンプルコース」開始 (2007年11月12日) 前より現在の携帯電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」で携帯電話機のご購入 (機種変更) が必要です。

って書いてありますから。

もう3年くらい前から

料金プラン高いのどうにかなんないの?
でも、今の携帯気に入ってるから機種変するのはいやだな~

と悩んでたんだよね。
で、つい最近になって何とか今の機種のまま現行の料金プランに移行する方法はないのかな?
って思っていろいろ調べたんだ。(遅すぎ)

そしたら

何でもいいからauの機種に機種変して料金プランを現行プランのものに変更する

機種変した端末のICカードを抜く

ICカードを旧携帯に挿す。

旧携帯が現行プランで使用可能になる!

ということができることが判明。
なんだ旧機種のまま現行プランに変えられるんなら速攻で機種変しないと!!!
ということで上記のことが判明してから即携帯屋さんにGoすることに。
そこでGetしたのが一番やすく機種変できるっぽいIS14SHだったというわけ。
別に安ければスマホでもガラケーでもどちらでもよかったんだわ。
ただし、古い携帯と互換性のあるICカード搭載の新機種はもう生産されないらしいので今が最後のチャンスだった模様。
危なかったわ(笑)

おかげで今まで1,890円だった基本使用料が980円になってしまったぜ♪
しかもお世話になった某お店の特別サービス?として基本使用料の980円が
1年の時限つきでなんと半額の490円になるというおまけ付き!
やべえ、一気にランニングコストが下がったわ(笑)
料金プランが割高だと気づいた3年前から換算すると3万円以上も無駄に基本使用料を払っていたということになるみたい(恥)
2007年10月以前の古い機種をずーっと使い続けてると現行プランの2倍の基本料金を払わないといけないとか
俺みたいな情弱にはきついわ。
現状に満足していても調べた方がいいこともあるってことなのかな?
まあ、今回の件については解決したからいいけど(笑)

というわけでスマホに機種変したものの従来のガラケーをこれからも使い続けるという誰得報告でした。
またね。


【2012/12/17(月)02:02】 | | コメント(0) | page top↑
<<一昨年行った白馬コルチナスキー場・白馬乗鞍温泉スキー場について | ホーム | 日本一残酷な、歓喜の一戦>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

