
【--/--/--(--)--:--】 | スポンサー広告 | page top↑

やこびあん

今日は月曜日。

1限から微積分がある日だ。

昨日は忙しくて、スペイン語の宿題が終わらなかったので

通勤特急で早目に学校に行って、宿題を片付けたいところです。

なので、いつもより一本早い相鉄線に乗りました。



予定通り、横浜で通勤特急に乗り換えます。

通勤特急が菊名に到着しました。

通勤特急のときは、降りる駅のホームがある側のことも考えて

菊名でホームがない方に陣取っています。

そうすれば、菊名で人が大量に乗ってきても移動しなくて済むし、

駅で降りるのが楽だからね。

こっち側だと菊名で降りる人もいないしね。

まあ、今日は俺の陣取るドア付近で菊名で降りる人が二人もいたわけですが・・・。



で、無事学校に到着して微積分を受けるわけです。

もう最近はめんどくさくてたまりません。

なんとかしてくれって感じです。

というわけで、みんなにもその苦しみをわけてあげましょう。

ここを見てる人には理系の人が多いでしょうから

こんな問題は楽勝でしょうね。

基本的な問題ですしね。

では行きます。



問.f(x、y)=y-x、x(u、v)=u+v、y(u,v)=uvとする。

 (1)z(u、v)=f(x(u、v)、y(u、v))を合成関数の

    偏微分の公式を用いて微分せよ。

 (2)x、yのu、vに関するJacobi行列、Jacobianを求めよ。




簡単ですね。

解答は続きでどうぞ。



















分数とか行列を表記するのが面倒なので省略させてもらいます。


  
【2005/11/07(月)22:42】 | 大学 | コメント(0) | page top↑
<<あちゃ~・・・ | ホーム | 帰国>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

投稿画像

プロフィール

せみーじゃ

Author:せみーじゃ
彷徨い人

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー(改変作業中)

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

